もうすぐ「立春」なんていう二十四節気の暦の上では春が近づいているなんて考え方ですが、まだ寒い日が続きそうですね~(汗)。

そんな朝ですが、勤めの薬局に顔を出して初めて同僚に聞いて知りました・・・元プロ野球選手で、高校野球時代も甲子園を湧かせ続けた清原和博氏が覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕されたという話。
「うわさ」はまえからありましたが、本当だったのですね。

今年は本当に年始から大きな話題で、しかも位話題ばかりな気がします。
楽しい、嬉しい話題は、北川景子とDAIGO の結婚と、大相撲の琴蒋菊の日本出身力士の久々の優勝という事くらいでしょうか。

「番長」清原はどうなってしまうのか今後のことも気になる薬剤師でした。
今年はマイナンバー制度が始まるそうですが、うちにはきません・・・。

自分が勤める薬局でも、ナンバーを提出しなさいという事ですが、どうなっているのでしょう?
これからどうなって行くのかな?

色んな不正をカバーする為とはいえ、色々問題のある制度だよね(爆)。
気になるところで言えば、オリンピックイヤーですし、4年後には東京オリンピックが開催されますが、国立競技場のデザインや作り変えの問題だったりエンブレムの盗作疑惑などなど、様々な問題がありましたが、本当に暗い、裏の繋がり、談合があった事が証明されましたね・・・。
森オリンピック会長は、本当に問題児ですね。
あの人が辞めない限り、まだまだ問題は出て来そうです!?

今年は良い年になります様に!
最近は朝晩もかなり冷えるようになってきたので、もうそろそろアイスコーヒーって感じではなくなってきましたね。

ここ数日はホットコーヒーがおいしいと感じるようになりました。
自分はホットコーヒーとかアイスコーヒーにもそうですが、ミルクより牛乳を入れたいタイプです。
ミルクしかない時は、逆に入れないこともあります。なのでカフェラテとか大好きなのですが、最近はカロリーも気になるところで、あんまり砂糖とかシロップは使わないようになりました。
本当はこういった嗜好品なんかはカロリーとか気にしないで好きに食べたり飲んだりしたいですが、やはりそうも言ってられませんからね・・・(涙)。

さあ、気を取り直して2016年に向けて明日も調剤業務はりきっていきます!
今後の転職活動に役立てようと、職業訓練所に失業保険の給付を受けながら通っています。
昔はデンソー(自動車部品の会社)に転職した経験はありますが・・・・。
給付を受けながらできていることなので、常に真剣に頑張ってやっています。
訓練を受けている間は、それだけに集中していますが、終わって家に帰り一人になってしまうと、転職した際のことが不安でたまらなくなります。
無事に就職できたとしても、果たして人間関係がどうなのか周りとうまくやっていけるのかと、その部分だけ不安になります。
実はあまり人との接し方に自信がありません。
以前の職場でも仲間として仕事はしていましたが、親しい人はいませんでしたから家と会社の往復で終わってしまう日々でした。
何とか周りに溶け込もうとしても、無理でした。
職業訓練をやっているのですが、そのなかでも自分はちょっと孤立はしている状態です。
転職先を上手く見つけられても、きっとまた人間関係で駄目になってしまいかもしれません。
自分に自信をもってやっていこうという気持ちはあります。
今はとにかく勉強を頑張っていくしかないです。
転職を今、真剣に考えながら模索中。
どの職につきたいか、そして自分がそこで長く勤められるか。
今自分を変える最大のチャンスなのですよね。
 
 
今度、同僚の薬剤師たちと飲み会をするのですが、たまにはいつもと違う居酒屋にでも行ってみようかなと思って探しています。

なんでかというと、つい数日前にいつも行く焼き鳥屋さんに行ったのですが、その時にちょっと納得できない出来事がありました。
その店は今まで飲み放題とかなかったのですか、この前行ったら単品で飲み放題オーダーできるというので、飲む自分としてはそっちの方が得だと思って注文しました。でも最初の一杯目を注文した後でのオーダーだったので、という理由で、なんと最初の一杯目は別料金にされてしまいました。
これって皆さん納得できますか?
なんかものすごく損した気分になって、しばらくの間その店に行くのやめようと思いました。

でもまた行っちゃうかもですが(爆)。
昨日は久しぶりに暖かい鍋料理を食べてビールも解禁!

満足でした。

美味しいお肉、ビールも久しぶりに飲むと酔いが早いと思いました。

喉も異常に乾いて、グビグビ飲んでしまいました。

医師や看護師がいない世界は何でも出来る・・・と思ったけど、

私はまだ、術後2週間。

無理は禁物。

簡単に椎間板ヘルニアは再発。

出戻るのは簡単なことです。

実際、再発して、また手術という患者、1割くらいだったかな、

医師が言っていたような。いずれ、3ヶ月以内に重い物を持ったり、良くなると思って鍛えたり、

運動激しくしたりすると、ヘルニアはまた飛び出しますと言ってました。

本当ですよ、医師が言っていたんですから。

手術したから、もう完全に完治ではないと何度も言ってましたからね。

また同じキズ開くなんて今は考えられない、気絶物です。

嫌だ絶対に、、今は退院したばかりで、そんな事考えられません!!


実際、手術後に、調子が良いと思い込み、動きすぎて、ひねったりして

またヘルニアが新たに再発して、入院中に、2度手術した症例数件あると医師が言ってましたよ。

あそこの病院は、手術の数が半端無いのでそんなデーターもありえるんだと思いますが

ぞっとする話ですよ、本当に!


[リンク]http://外科求人.net/ (外科医で転職したい方へ向けたサイト)



テレビ局で一番採用人数が多い

 アナウンサーと技術職を除いた社員の採用は一般職という枠で行われます。アナウンサーや技術職が毎年、多くても2~3人なのに対し、一般職は、キー局で20人前後、準キー局で10人前後の採用枠があります。この人数が、報道、制作、編成、総務などにばらけて配属されます。ローカル局は、一般職でもとても採用が少なく、2~3人程度です。また、NHKに関しては、全国を一括で採用活動が行われますので、人数としては、100人規模の採用人数になります。

 

理系出身者がキラリと光る

 技術職は理系出身者のみの採用条件を設けているテレビ局もありますが、一般職は、出身学部は問われません。しかし、報道にしてもバラエティにしても、テレビとはいえ、VTRの構成を考えるにあたって、結局は、新聞のように原稿を書く仕事に変わりないからなのか、結果的には、文系出身者が多く志望する職種です。

 しかし、放送する内容は多岐にわたります。ノーベル化学賞やノーベル物理学賞の受賞のニュースの取材などは、文系出身者の頭では理解を超える分野が登場する場合があり、理系出身者が重宝される場面が多々みられます。また、最近では多発する地震などに備えるための特別番組なども、毎年、最新情報を組み込んで、繰り返し制作されるため、こうした理学部系の学問が必要な場面でも理系出身者の腕がキラリと光ります。理系出身者の志望者の割合は少ないため、一般職は、理系の人はねらい目です。

 

一般職の女性は2~3割程度

 テレビ局は、まだまだ男性社会です。女性記者、女性ディレクター、女性プロデューサーの活躍は、今では珍しくありませんが、人数としては、まだ、半分以下しかいません。女性プロデューサーになると、さらに割合は減ります。しかし、テレビは女性も男性も、万人が見るからこそ、作り手になる、一般職に女性はもっと必要と言えます。


Psこうして見ていくと以前に言及した日本語講師の求人なんかよりも入りやすいんじゃないでしょうか?時代は変わっていくので固定的なことは言えないけど・・・。

「アントマン」「ピクセル」「パパが遺した物語」「天空の蜂」「バクマン」「GONINサーガ」とまだまだ見たい映画が沢山あります!
10月はいっぱい行けるかな?

薬局のお仕事も忙しくなって来ました(汗)。
風邪が流行っている様です・・・。
咳の風邪みたいですので、皆さん手洗いうがいに気を付けて下さいね!
キチンとやると、意外とかからないみたいですね。
薬屋さんが言うのもなんですが(笑)。

お部屋の掃除をしようしようとなかなかできていない薬剤師ですが、本当にヤバい状態・・・。
病気になるんじゃないか?って感じなんですが、みんな忙しくてやらないので自分がやるしかないのです~とほほ・・・。

10月は過ごしやすいかな?
バーベキューとか、お鍋とか、楽しみたいと思う薬剤師でした。
もう夏も終わってしまいます・・・。
まだ残暑はあるという気象予報士の天達サンの言葉を信用したいですね!

夏の思い出と言えば毎年「キャンプ」だったのですが、今年は家族の予定があわず、キャンプに行くことができませんでした。
しかし、ぎりぎり2日間という日程が奇跡的にあい、強行の大阪旅行を決行しました。
何と0泊3日の大阪ユニバーサルスタジオジャパンへの旅でした!
自分自身も仕事終わり、薬局業務終わりで深夜バスに乗り込み、一路大阪へ!
とても暑い日でしたが、一日遊びまくり、その日の夜は大阪のグルメ、たこ焼き、串揚げを堪能して、深夜バス乗り場の近くの、銭湯で一日の汗と疲れを流し、深夜バスに乗り込み、翌朝には東京に帰って来ました!

やればできるってもんですね(笑)。
こんなに暑いのに、熱い料理が食べたくなる時ってありませんか?

この前、すごくラーメンが食べたくなって、ものすごい暑い昼の時間帯にラーメンやさんに行っちゃいました(笑)。
でも店の中はエアコンが効いてるので、案外大丈夫なモンです。
いつもは大行列ができる人気のラーメン店なのですが、さすがにこう暑いと外に並ぶのはやっぱりイヤみたいで、ここ数日は店の中にしかお客さんが並んでいません。
なので、これくらいなら待てるかな~と思って入りました。

じつは初めて入った店だったんですが、確かにおいしかったです!
でも外まで行列してるときは並べないな・・・と思いました。

明日も調剤業務ですが、最近はそんなに忙しくないので、何とかやってます(?)。

そうそう。8月は薬剤師の転職に適したシーズンの一つみたいで、
うちの薬局にも面接を受けに来ているようです。
10月の下期から入社する方が多いから、この時期の中途採用募集が増えるみたいです。

また仲間が増えるのかぁ。楽しみです!