きょうこ: 2014年8月アーカイブ

看護師と聞いて何をイメージしますか?
病院という人もいるかもしれませんが、私はフローレンス・ナイチンゲールを思い出します。
フローレンス・ナイチンゲールは看護師になるための勉強をしていなくても、学校で習う歴史書に登場する偉人ですね。この人の時代は看護師募集系のサイトとかはなかったんでしょうねw
子どものころに図書館でナイチンゲールを紹介する本を読んだことがあるのですが、ナイチンゲールの活躍は現在の医療を支える大事な礎だったのですね。
ナイチンゲールが生まれた時代は、まだ看護師という職業がなく、あくまでも医師のもとで病人やけが人の世話に明け暮れる召使が現在の看護師の位置にある職業でした。
ナイチンゲールは、そんな医療の現場を変えるために、より多くの人を救うことができるように、看護師という職業がどれだけ必要か訴え、クリミア戦争勃発時に発生した負傷兵の扱いを問題視し、世論を動かすことで看護師として従軍するという行動にでたのです。
その後も看護師という地位が明確になるまで活動を続けたナイチンゲールは、現在世界中にいる看護師の地位を確立した人ということになるのですが、実はナイチンゲールが看護師と活動した期間がすごく短く、残りの時間は病と闘いながら執筆活動に勤しんだそうです。

この前、山梨に行ったので、ワインを買ってみました。

山梨といえば甲州ワインが有名ですよね~。
・・・なのですが、自分にはちょっと渋すぎて合いませんでした(涙)。
まあみんながみんな渋いワインってわけではないと思うのですが、でもお店で飲んだワインもけっこう渋くて、買って飲んだワインも渋かったので、そういうもんなのかもしれません。

ワイン通のひとだったら「それが美味しいワインなんだ」って言われるかもしれませんが、好みの問題だとしたら、自分はちょっと違うかな~って感じでした。
でももうずいぶん昔に、ワイナリーに行ったときに飲んだ貴腐ワインがめちゃくちゃ美味しかったです!
普通にボトルで買ったら、たしか30000円くらいだったような(汗)。

一薬剤師にはかなり高級です~(涙)。

このアーカイブについて

このページには、きょうこ2014年8月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはきょうこ: 2014年6月です。

次のアーカイブはきょうこ: 2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク