きょうこ: 2015年10月アーカイブ

今度、同僚の薬剤師たちと飲み会をするのですが、たまにはいつもと違う居酒屋にでも行ってみようかなと思って探しています。

なんでかというと、つい数日前にいつも行く焼き鳥屋さんに行ったのですが、その時にちょっと納得できない出来事がありました。
その店は今まで飲み放題とかなかったのですか、この前行ったら単品で飲み放題オーダーできるというので、飲む自分としてはそっちの方が得だと思って注文しました。でも最初の一杯目を注文した後でのオーダーだったので、という理由で、なんと最初の一杯目は別料金にされてしまいました。
これって皆さん納得できますか?
なんかものすごく損した気分になって、しばらくの間その店に行くのやめようと思いました。

でもまた行っちゃうかもですが(爆)。
昨日は久しぶりに暖かい鍋料理を食べてビールも解禁!

満足でした。

美味しいお肉、ビールも久しぶりに飲むと酔いが早いと思いました。

喉も異常に乾いて、グビグビ飲んでしまいました。

医師や看護師がいない世界は何でも出来る・・・と思ったけど、

私はまだ、術後2週間。

無理は禁物。

簡単に椎間板ヘルニアは再発。

出戻るのは簡単なことです。

実際、再発して、また手術という患者、1割くらいだったかな、

医師が言っていたような。いずれ、3ヶ月以内に重い物を持ったり、良くなると思って鍛えたり、

運動激しくしたりすると、ヘルニアはまた飛び出しますと言ってました。

本当ですよ、医師が言っていたんですから。

手術したから、もう完全に完治ではないと何度も言ってましたからね。

また同じキズ開くなんて今は考えられない、気絶物です。

嫌だ絶対に、、今は退院したばかりで、そんな事考えられません!!


実際、手術後に、調子が良いと思い込み、動きすぎて、ひねったりして

またヘルニアが新たに再発して、入院中に、2度手術した症例数件あると医師が言ってましたよ。

あそこの病院は、手術の数が半端無いのでそんなデーターもありえるんだと思いますが

ぞっとする話ですよ、本当に!


[リンク]http://外科求人.net/ (外科医で転職したい方へ向けたサイト)



テレビ局で一番採用人数が多い

 アナウンサーと技術職を除いた社員の採用は一般職という枠で行われます。アナウンサーや技術職が毎年、多くても2~3人なのに対し、一般職は、キー局で20人前後、準キー局で10人前後の採用枠があります。この人数が、報道、制作、編成、総務などにばらけて配属されます。ローカル局は、一般職でもとても採用が少なく、2~3人程度です。また、NHKに関しては、全国を一括で採用活動が行われますので、人数としては、100人規模の採用人数になります。

 

理系出身者がキラリと光る

 技術職は理系出身者のみの採用条件を設けているテレビ局もありますが、一般職は、出身学部は問われません。しかし、報道にしてもバラエティにしても、テレビとはいえ、VTRの構成を考えるにあたって、結局は、新聞のように原稿を書く仕事に変わりないからなのか、結果的には、文系出身者が多く志望する職種です。

 しかし、放送する内容は多岐にわたります。ノーベル化学賞やノーベル物理学賞の受賞のニュースの取材などは、文系出身者の頭では理解を超える分野が登場する場合があり、理系出身者が重宝される場面が多々みられます。また、最近では多発する地震などに備えるための特別番組なども、毎年、最新情報を組み込んで、繰り返し制作されるため、こうした理学部系の学問が必要な場面でも理系出身者の腕がキラリと光ります。理系出身者の志望者の割合は少ないため、一般職は、理系の人はねらい目です。

 

一般職の女性は2~3割程度

 テレビ局は、まだまだ男性社会です。女性記者、女性ディレクター、女性プロデューサーの活躍は、今では珍しくありませんが、人数としては、まだ、半分以下しかいません。女性プロデューサーになると、さらに割合は減ります。しかし、テレビは女性も男性も、万人が見るからこそ、作り手になる、一般職に女性はもっと必要と言えます。


Psこうして見ていくと以前に言及した日本語講師の求人なんかよりも入りやすいんじゃないでしょうか?時代は変わっていくので固定的なことは言えないけど・・・。

「アントマン」「ピクセル」「パパが遺した物語」「天空の蜂」「バクマン」「GONINサーガ」とまだまだ見たい映画が沢山あります!
10月はいっぱい行けるかな?

薬局のお仕事も忙しくなって来ました(汗)。
風邪が流行っている様です・・・。
咳の風邪みたいですので、皆さん手洗いうがいに気を付けて下さいね!
キチンとやると、意外とかからないみたいですね。
薬屋さんが言うのもなんですが(笑)。

お部屋の掃除をしようしようとなかなかできていない薬剤師ですが、本当にヤバい状態・・・。
病気になるんじゃないか?って感じなんですが、みんな忙しくてやらないので自分がやるしかないのです~とほほ・・・。

10月は過ごしやすいかな?
バーベキューとか、お鍋とか、楽しみたいと思う薬剤師でした。

このアーカイブについて

このページには、きょうこ2015年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはきょうこ: 2015年8月です。

次のアーカイブはきょうこ: 2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク