きょうこ: 2016年4月アーカイブ

呑む事が大好きな薬剤師です。

「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」「本醸造酒」という種類があるのは日本酒。
皆さんは理解しているんでしょうか?
わたしは呑むのが好きではありますし、呑み比べをしても、これらの種類に違いは感じられるかもわかりません(爆)。

ここまで種類があると、なかなか難しいものですが、大きくは2種類だそうです。
日本酒って基本的にはお米と水で造られていて、お米と水以外の「醸造アルコール(人口添加物)」が入っていると吟醸酒、醸造酒になって、お米と水だけで造られていると「純米」という事になる様です!
確かに純米酒はうまいですよね~。

日本酒ももう少し気にして口にしてみる様にしようかな~と思いました。

このアーカイブについて

このページには、きょうこ2016年4月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはきょうこ: 2016年3月です。

次のアーカイブはきょうこ: 2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク